プロの技術でいつもピカピカ

House cleaning by professionals

0120-769-545

サービスに関するお問い合わせ、予約の変更/キャンセル
などはこちらのフリーダイヤルにお電話ください。
営業時間:年末年始等の長期休暇を除く9:00~18:00

よくあるご質問

サービス全般

お申込み前

  • パンフレットを送ってもらえますか
    パンフレットの発行は行っておりません。こちらよりダウンロードしてご覧ください。
  • アイングとはどんな会社ですか
    アイングとは、昭和48年の創業以来、清掃・警備・設備を中心としたサービスを提供している会社です。
    以前は企業様向けのサービスが中心でしたが、お客様からのご要望もあり、現在は今まで培った技術を一般のお客様にも提供しています。
  • ピカイエとはなんですか
    ピカイエとは、アイング株式会社が提供するハウスクリーニングのサービスです。
    平成31年2月よりイトーヨーカドー店舗にて受付を開始し、現在はコールセンターおよび本webサイトでも受付しています。
  • クリーニングは何時から何時までですか
    開始時間は9:00から、終了時間は18:00まで対応しています。
    ただし、空き状況によっては対応できない場合もございます。
  • クリーニングは土日・祝日でも来てもらえますか
    土日・祝日も対応しています。
    ただし、空き状況によっては対応できない場合もございます。
  • クリーニングは年末・年始でも来てもらえますか
    年末・年始はお休みをいただきます。
    営業スケジュールの詳細は、ピカイエ・コールセンターまでお問い合わせください。
  • 見積もりに来てもらえますか
    訪問での見積もりは行っておりません。
    メニューごとに料金が決まっていますので、パンフレットに掲載されている料金表をご確認ください。
    迷う点やご相談がありましたら、ピカイエ・コールセンターまでお問い合わせください。
  • サービス提供エリアに含まれていない場所に来てもらえますか
    サービス提供エリアに含まれていない場所への訪問は行っておりません。
  • ハウスクリーニングとは、家事代行サービスと何が違うのですか
    家事代行サービスは、お客様のご家庭にある洗剤や道具を使用して、普段と同様のお掃除を代行します。
    ハウスクリーニングは、プロ仕様の洗剤や道具を使用して、メニューごとに特化した専門的な技術による清掃を行うサービスです。
  • 賃貸物件を返却予定です。原状回復のサービスはありますか
    原状回復のサービスは提供しておりません。
  • クリーニングに来てほしい日の何日前までに申し込めばよいですか
    希望日の7日前までにお申し込みください。
    申込日の7日後以降で希望日をお選びいただけます。
    ただし、空き状況によっては対応できない場合もございます。
  • 申込みはどのような方法がありますか
    このWEBサイトのお申込みフォームからお申込みいただけます。もしくは、対象店舗のイトーヨーカドー・サービスカウンターにお越しいただくか、ピカイエ・コールセンターへのお電話でお申込みいただけます。

サービス全般

  • キャンセルはいつまでできますか
    清掃作業予定日の1営業日前の12:00まで無料でキャンセルを承ります。
    ピカイエ・コールセンターまでご連絡ください。
    上記期限後のキャンセルは料金全額をお支払いいただきます。
    複数メニューをお申込みの場合、部分的なキャンセルであっても同様です。
  • クリーニング当日のメニュー追加・変更はできますか
    清掃作業当日でも追加・変更は可能ですが、対応できない場合もございます。
    清掃スタッフに直接ご相談ください。
    スケジュール調整や機材の準備などが必要になりますので、なるべく事前にピカイエ・コールセンターまでお問い合わせください。
  • 洗剤や道具は持ってきてもらえますか
    洗剤や道具は持参します。
    メニューによって以下をお借りする場合があります。
    ・電源(コンセント)
    ・水(水栓)
    ・お湯(給湯器)
    ・洗い場(浴室、シンク、屋外水栓など)
  • 事前に準備しておくことはありますか
    エアコンの場合、下に脚立を置かせていただきますので、スペースの確保をお願いします。
    浴室・洗面台・キッチン・ベランダなどの場合、清掃箇所の周辺に物がない状態にしていただけると、清掃作業をスムーズに開始することができます。
  • クリーニングが原因で故障や破損があった場合は、保証してもらえますか
    万が一の場合に備えて、損害保険に加入しています。
    責任をもって対応いたしますので、ご安心ください。
  • 清掃スタッフはどのような交通手段で来ますか
    洗剤や道具を持参するため、車で訪問いたします。
  • 駐車場は必要ですか
    駐車場・駐車スペースをお借りします。
    お借りできない場合は、近くのコインパーキングを利用させていただきます。
    コインパーキングの料金はお客様に実費をご負担いただき、クリーニングの当日、清掃スタッフに現金でお支払をお願いします。
  • 清掃スタッフは何人で来ますか
    通常は1名でうかがいます。
    メニューによっては2名以上でうかがう場合もあります。
  • 清掃スタッフはどのような人が来ますか
    30代~60代の幅広い年齢層の経験を積んだ清掃スタッフがうかがいます。
  • クリーニング作業中は留守にしてもよいですか
    清掃箇所の確認や説明がありますので、ご在宅をお願いします。
  • 大きな音は出ますか
    エアコンのクリーニングで高圧洗浄機を使用する際、洗濯機の脱水と同程度の音が出ます。
  • 清掃箇所の周辺に家具がありますが、移動してもらえますか
    スタッフ1名で時間をかけずに動かせる程度の家具は、対応します。
    大きな家具や移動に時間がかかる家具は、対応できかねます。

料金・お支払い

  • 料金の支払いはどのような方法がありますか
    通常は、クリーニング当日の作業後に楽天ペイでのお支払いになります。
    以下の支払方法がご利用いただけます。

    ・アプリ決済(QRコード決済):楽天ペイ/au PAY
    ・クレジットカード決済:Visa/Mastercard/American Express/JCB/Diners Club/Discover
    ・電子マネー決済:楽天Edy/QUICPay/iD/Apple Pay/nanaco/WAON /交通系電子マネー(Suica・PASMOなど)※各種電子マネーのチャージはできません

    ギフトの場合は、事前に銀行振込でのお支払いになります。
  • 現金で支払えますか
    現金でのお支払には対応しておりません。
  • ギフトの場合、振込手数料は負担してもらえますか
    振込手数料はお客様にご負担いただいております。
  • 領収書は発行してもらえますか
    クリーニング当日のお支払い時に、お客様控えを発行しています。
    領収書をご希望の場合は、事前にピカイエ・コールセンターまでお問い合わせください。
  • 汚れがひどいのですが、追加料金はかかりますか
    追加料金はかかりませんが、目安として設定されている所要時間の範囲で対応させていただきます。
  • クリーニング料金以外にかかる費用はありますか
    駐車場・駐車スペースをお借りできない場合は、近くのコインパーキングを利用させていただきます。
    コインパーキングの料金はお客様に実費をご負担いただき、クリーニングの当日、清掃スタッフに現金でお支払をお願いします。
  • クリーニングの当日、追加料金を請求されることはありますか
    当日の追加請求はございません。
    ただし、事前にお申込みされていないメニューを当日追加された場合は、追加分の料金を合わせてお支払いいただきます。

水まわりのお掃除

レンジフード

  • 注意事項
    ・油汚れを落とす為にお湯を使わせて頂きます。
    ・レンジフードの下に物が置いてある場合は事前にご移動をお願いします。
    ・汚れの状況により、完全に除去できない場合があることを予めご了承ください。
  • 海外製のレンジフードも対応できますか
    以下の可能性がありますので、あらかじめご了承いただいた上での対応となります。

    ・分解が難しい場合、十分な清掃ができないことがあります。
    ・万が一塗装がはがれたり、故障などの不具合が発生した場合、部品の取り寄せが難しく、修理できないことがあります。
  • 業務用のレンジフードも対応できますか
    業務用のレンジフードには対応しておりません。
  • お掃除機能付きのレンジフードも対応できますか
    お掃除機能付きのレンジフードには対応しておりません。
  • クリーニング後に市販のレンジフードフィルターは取り付けてもらえますか
    事前に新しいものをご用意いただければ、取り付けいたします。
    ご希望の場合は、当日スタッフにその旨お伝えください。
  • レンジフードの塗装がはがれることはありますか
    経年劣化などにより、剥がれてしまう可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
  • レンジフードから異音がしますが、クリーニングは可能ですか
    異音や動作不良がある場合は、クリーニングをお断りしております。
    症状が悪化する可能性が高いため、点検・修理をした上で、お申込みください。

キッチン

  • 注意事項
    ・油汚れを落とす為にお湯を使わせて頂きます。
    ・塩素系の洗剤を使用する場合、独特な臭いが発生する場合がある事を予めご了承ください。
    ・汚れの状況により、完全に除去できない場合があることを予めご了承ください。
  • ディスポーザーは掃除してもらえますか
    ブラシが届く範囲で対応いたします。
    漂白剤が使用できないため、茶渋などによる変色は落とせない可能性があります。
  • 魚焼きグリルは奥まで掃除してもらえますか
    扉と引き出しは洗浄します。
    内部は分解せず、手が届く範囲で拭き上げます。
    天井部分の電熱器は清掃しません。
  • 排水溝のパイプ内部は掃除してもらえますか
    排水溝のパイプ内部には対応しておりません。
  • 排水溝のにおいは取れますか
    においの原因によります。
    排水口に付着している汚れは取りますが、パイプ内部の清掃には対応しておりません。
    パイプ内部ににおいの原因がある場合は、改善しないことがあります。
  • キッチンはどこまでがクリーニングの範囲ですか
    シンク、排水口、ガスコンロ、上下吊戸棚、照明、蛇口、壁面、窓(室内側のみ)、床・幅木、スイッチプレート、調理台がクリーニングの範囲です。
  • ガスコンロの汚れはどの程度きれいになりますか
    プロ仕様の洗剤を使用しても、完全にはきれいにならない場合があります。
  • 電子レンジはどこまでがクリーニングの範囲ですか
    内部:ターンテーブルを洗浄し、庫内を拭き上げます。
    外部:全体を拭き上げ、吸気口と排気口の埃取りを行います。
  • 冷蔵庫はどこまでがクリーニングの範囲ですか
    冷蔵室・冷凍室・野菜室の内部:庫内を拭き上げ、除菌します。
    ドアポケット・仕切り棚:取り外して洗浄し、除菌します。
    外部:全体を拭き上げ、除菌します。
  • 食器洗い機は掃除してもらえますか
    食器洗い機には対応しておりません。

洗面台

  • 注意事項
    ・塩素系の洗剤を使用する場合、独特な臭いが発生する場合がある事を予めご了承ください。
    ・汚れの状況により、完全に除去できない場合があることを予めご了承ください。
  • 鏡の水垢は落ちますか
    洗面台クリーニングのオプションメニューに「鏡ウロコ除去(100㎝×100cm)税込3,300円」がございます。
  • 洗面ボールが2か所ある場合の料金を教えてください
    洗面ボールが2個の場合は洗面台2ヶ所分のお値段となります。

トイレ

  • 注意事項
    ・便座カバーなどは、事前に取り外して頂くようお願いします。
    ・塩素系の洗剤を使用する場合、独特な臭いが発生する場合がある事を予めご了承ください。
    ・汚れの状況により、完全に除去できない場合があることを予めご了承ください。
  • トイレのタンク内の清掃もお願いできますか
    お受けしておりません。

浴室

  • 注意事項
    ・浴室に置いてあるシャンプーなどの小物類は、事前にご移動をお願いします。
    ・塩素系の洗剤を使用する場合、独特な臭いが発生する場合がある事を予めご了承ください。
    ・汚れの状況により、完全に除去できない場合があることを予めご了承ください。
  • エプロン内部のクリーニングはどのような機材を使うのですか
    スポンジやブラシ等で洗浄します。
  • 壁・天井・床がコンクリートなのですが、お掃除してもらえますか
    行えますが、材質上、カビなどは取れない場合がございます。
  • カビはすべて取れますか
    パッキンに根深く入り込んでいるカビなどは取れない場合がございます。また、素材自体が変色しておこしてしまって出来たカビなどは完全に取り除くことは困難です。
  • 浴槽のサビは取れますか
    傷がつかない程度の対応になります。
  • トイレ、お風呂が一体型のユニットバスの場合の料金はどうなりますか
    ユニットバスは、クリーニングは行っておりません。
  • 排水口奥のパイプ内部はお掃除をして欲しいのですが
    パイプ内の清掃は行っておりません。排水口に関しては、取り外しできる部分のパーツ、手の届く内部は対応いたします。
  • 浴室に付いた染料(髪染め)は落ちますか
    染料が付着した場合は洗剤では落とせないため、付着した箇所の表面を削る必要があります。専門業者にご相談ください。
  • 浴室の鏡のうろこはきれいに取れますか
    経年によるウロコは取れない場合がございます。
  • ヒノキや大理石のお風呂のお掃除はお願いできますか
    清掃はおこなっておりますが、研磨などはいたしませんので、仕上がりにご満足いただけない場合がございます。
  • 追い炊き口のお掃除もしてくれますか
    追い炊き口のカバー、出口付近はブラシ等で清掃させていただきます。パイプ内部の清掃は行っておりません
  • 広いバスルームでも料金は一緒ですか
    作業時間(目安)内で、出来る範囲で、行います。

お部屋のお掃除

エアコン

  • 注意事項
    ・エアコンの年式、機種、使用年数・設置状況等によりサービスをお断りさせて頂く場合がございます。
    ・分解洗浄を行うため、電気・水道・給湯器・ガスや作業場所(浴室)をお借りします。
    ・設置場所が3m以上の高さの場合は、高所作業となるため作業が出来ません。
    ・エアコンの設置場所が砂壁・京壁・土壁の場合、エアコン設置面のビス穴から洗浄水によるシミがつく場合がございます。※設置環境によっては、高さ3m以内であってもお受けできない場合があります。
    ・エアコン周辺にある家具等は事前にご移動をお願いします。
    ・クリーニングの際に使用する高圧洗浄機から機械音が出ますので、予めご了承ください。
    ・汚れの状況により、完全に除去できない場合があることを予めご了承ください。
  • エアコンが古いのですが、クリーニングできますか
    お受けしております。ただし、10年以上経過したエアコンはパーツなどの経年劣化のため、故障や破損のリスクが高くなりますことをご承知おきください。
  • エアコンがお掃除機能かわからない
    エアコンのリモコンに「おそうじ」「内部クリーン」「内部洗浄」などの表示はございませんか?ボタンがある場合はお掃除機能付でございます。メーカー名・品番などを教えていただければコールセンターでお調べいたします。
  • どのような洗剤を使いますか
    中性・アルカリ性の洗剤を使用いたします。
  • エアコン清掃をプロに頼むメリットを教えてください
    エアコンを高圧洗浄することにより、内部に付着したゴミ・カビを除去できます。汚れを取り除きますのでエアコン内部のモーターの劣化を防げます。
  • エアコンの取り外しや設置はしてもらえますか
    行っておりません。専門業者にご相談ください。
  • エアコンが水漏れしています。お掃除をすれば治りますか
    簡単な詰りの場合は、治る可能性もありますが、故障の場合はお掃除により悪化する場合がございます。
  • 寝室のエアコンがベッドの真上についています。ベッドを移動しなければいけませんか
    ベッドを移動できればベストですが、難しければマットレスやすのこ部分だけでも移動をお願いしております。

ベランダ

  • 注意事項
    ・クリーニングの際、水栓を使わせて頂きます。(ベランダに水栓が無い場合は、室内の水栓をお借りしホースを繋げるか、バケツで水を運ばせて頂きます)
    ・排水が出来ないベランダの場合はクリーニングが出来ません。
    ・ベランダに物が置いてある場合は、事前にご移動頂くようお願いします。
    ・汚れの状況により、完全に除去できない場合があることを予めご了承ください。
  • 雨天時のサービスは可能ですか
    天候にかかわらず実施します。

窓・サッシ

  • 注意事項
    ・クリーニングの際、水栓を使わせて頂きます。(室内の水栓をお借りし、ホースを繋げるか、バケツで水を運ばせて頂きます)
    ・窓の近くに物が置いてある場合は事前にご移動をお願いします。
    ・窓の近くに移動できないものがある場合は、手の届く範囲でのクリーニングになる事を予めご了承ください。
    ・汚れの状況により、完全に除去できない場合があることを予めご了承ください。
  • 高さが3m以上ありますが、お掃除できますか
    高所作業となるため、お受けできません。
  • 雨天時のサービスは可能ですか
    天候にかかわらず実施致します。
  • サッシのカビはすべてとれますか
    根が深いカビなどは取れない場合がございます。
  • 網戸の張り替えはできますか
    網戸の修理や張り替えは行っておりません。修理が必要な場合は、修理後にクリーニングのご注文お願い致します。
  • 外に出られるベランダスペースがありません
    手がとどく範囲でのお掃除となります。片面しかお掃除できない場合も料金は変わりません。